 

--, --. -- (--) --:--


生姜焼き弁当と里芋の竜田揚げ 

2016, 12. 26 (Mon) 12:36

連休明けはだらーんな月曜日 今日の福岡は曇り~

こんにちは

2ヶ月ぐらい前から両肩の関節が痛みだし
続けざまに左肘の関節が痛み
いよいよ生活に支障をきたすようになったので 先週末整形外科に行ってきた

レントゲンを何枚も何枚も何枚も撮って
先生に言われた言葉が
「40肩50肩やね」



・・・・せ・・・せんせい
40なんすか?50なんすか?その差ってひじょーーーーに大事なんすけど


と、聞きはしなかかったけど。。。
老化現象という言葉を連呼され ステロイド注射をブスブス打たれ 
疲労困憊で打ちひしがれて帰ってきた先週末でした


やっぱり健康が一番!
そんな今日のお弁当
IMG_2109.jpg
★生姜焼き
★しらす入り卵焼き
★ペッパーウィンナー
★ほうれん草の麺つゆ揚げ玉和え
★レタス・ミニトマト・ふりかけご飯・蕪の葉っぱの即席漬け

バレないのをいいことに 本日もこっそり「しらす」入り



そして今日は先日作ったおかずも紹介
IMG_2071.jpg

☆里芋の竜田揚げ☆
<材料>
里芋 中8個~10個
麺つゆ お好きなだけ
おろし生姜 お好きなだけ

①里芋は皮をむいて食べやすい大きさにカット
②耐熱容器に①を入れて 600Wのレンジで5分加熱
③ボウルに麺つゆとおろし生姜を混ぜ合わせ ②の里芋を入れ混ぜ15分ほどおく
④バットに片栗粉を広げ ③の里芋にまぶし油で揚げる
サクサクとろ~んな里芋の竜田揚げ
生姜の代わりにニンニクを使っても美味しいと思います♪
簡単なんで作ってみてねー☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


こちらはクリスマスナイト
385E0271-2ECE-4FEF-A8DD-EDD156572308_20161226122958d15.jpg

何が食べたい?って聞いたら即答で
「卵巻き寿司」  


クリスマスらしからぬ 我が家のクリスマスナイトでした



いつも応援ありがとうございます☆
↓↓ぽちもありがとうございます☆

にほんブログ村
あ、ぼくの登場忘れた~

豚肉とツルムラサキの塩麹生姜炒め弁当 

2016, 08. 08 (Mon) 12:47

パチパチ末広がりな月曜日 今日も福岡は晴れ~

こんにちは

今日は八月八日で末広がり だから何なのさって聞かれたら・・・それまでだけど^^;
なんとなく 縁起のいい日のような・・・気がしません?
ちなみに今日は「笑いの日」だそうです
ハハハハハハ


今日のお弁当です
1470620986615.jpg
★豚肉とツルムラサキの塩麹生姜炒め
★卵焼き
★ししとう焼き
★ウィンナー
★かぼちゃ煮
★大葉・ミニトマト・ふりかけご飯

液体塩麹にすりおろし生姜を入れて 豚肉とあわせ必殺のビニールモミモミ
10分ほど置いてからフライパンで炒め(ノンオイル)玉ねぎを加え
仕上げにさっと茹でたツルムラサキをいれました 要するに野菜炒め( ̄▽ ̄)
茹でると粘りの出るツルムラサキですが お浸しやお味噌汁の他 炒めて食べても美味しいですよ^^
旬のお野菜ですので是非食べてみてくださ~い♡


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


ここ何ヶ月かは「晩ご飯作りたくない病」にかかっていたわたし
ん?あれ?って感じで倦怠感から脱出したみたい
やっぱこの前出してもらった「鉄剤」の効果なのか? ・・・恐るべしiron pills

んなわけで最近の晩ご飯
1470620976542.jpg

茄子と挽肉のトマトパスタ


1470620982020.jpg
鶏胸肉の味噌&塩麹漬焼き
山芋とツルムラサキのネバネバ和え
焼き茄子の生姜乗せ


そして元気になったらやっぱり
DSC_2066.jpg
おうち居酒屋♡

この日はウッドデッキで乾杯~
て、既にわたしは2本目なんだけどね^^;

ご飯が美味しくて ビールが美味しいと感じられることに感謝です♡




いつも応援ありがとうございます☆
↓↓Wanぽちしちゃて~

にほんブログ村
当分痩せる気配は無し( ̄▽ ̄) ビールうまぁ~

休日のランチ 

2016, 05. 08 (Sun) 15:58



今日は久し振り長女と3人でランチをしました
20160508154039825.jpg

★簡単カレーピラフ
★野菜サラダ
★鶏もも肉の甘酢
★目玉焼き

カレーパウダーを使っての簡単ピラフ(*^^*)


デザートは……
20160508154036400.jpg

31%オフ♡ 今日までですよぉ〜( ̄▽ ̄)♡


いつも応援ありがとうございます☆
↓↓ぽちぽちしちゃって〜↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
31ダブルはべつばら〜♪

春うらら 

2016, 04. 10 (Sun) 14:31

柔らかな日差しの中 まったりな休日

やらねばいけない事はたくさんあるのに

重い腰がなかなか上がりません(^^;; 誰か喝入れてー



先日ヤマキさんのモニターで 「花ふわり」という鰹節が当たりました
モニターの条件は商品を使ったお料理をUPすることなんです
…が
使ったお料理って言われても レパートリーの少ないわたし
思い浮かばない(。-_-。)
結局開き直って ま、乗せるだけでも使った事になるよね♪
と持ち前のポジティブ精神で
PhotoGrid_1459822658795.jpg

☆新玉ねぎの揚げ玉麺つゆ和え☆
かなり苦しい感アリアリだけど(^^;; 一応使った事には変わりない

スライスした新玉ねぎを冷蔵庫でキンキンに冷やし
食べる直前に麺つゆ・揚げ玉を加え混ぜ混ぜし 最後に花ふわりをふわっと♡
先週の玉ねぎ臭はこれー(笑) 美味しいので食べ過ぎ間違い無しです



今日のぼく
20160410140501231.jpg

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



いつも応援ありがとうございます☆
↓↓ぽちぽちしちゃって〜↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
さあお散歩行こうかね〜


カレイのフライ弁当とおうち居酒屋 

2016, 02. 15 (Mon) 12:12

とっても寒い月曜日 今日の福岡雪がちらついてます

こんにちは
週の始まり月曜日 寒いとテンションが一気にダウン
やっぱり人間も寒いと冬眠モードに入るんじゃないのか?
と思うぐらい眠いです。。。。いつもやん


今日のお弁当でーす
PhotoGrid_1455503341882.jpg
★カレイのフライ
★卵焼き
★ウィンナー
★ふきとベーコンのコンソメ煮
★レタス・キュウリ・ミニトマト
★ふりかけご飯

今日のメイン
5切れ入って208円だった水カレイをフライに^^
旬の野菜ふきは 洋風にベーコンとコンソメで煮てみました

実は今月に入って 「1ヶ月の食費を3万円以内で頑張ってみよう!」に挑戦中(笑)
お米と焼酎はふるさと納税でGETしてるので含みませんが・・・
外食・ビールを含み 3万円以内という目標
果たして達成なるか


食費節約には やっぱりおうち居酒屋ということで
昨日も元気に開店
PhotoGrid_1455503370440.jpg

まあ大したもんは作ってないんだけど・・・・
昨日のオススメメニューは
<肉キャベの巣ごもり>
PhotoGrid_1455503321308.jpg
大き目の千切りにしたキャベツと 細切りにした豚こま肉を炒め
仕上げに真ん中に卵をポン♪ 味付けは大好きなソース&マヨ
安くて美味しいおつまみです
半熟卵をぐちゃーーっと崩して食べてね♡


今朝のぼく
PhotoGrid_1455503401589.jpg
見つめる先は わたしが食べてるパン(ー▽ー)




いつも応援ありがとうございます☆
↓↓ぽちぽちしちゃって~↓↓

にほんブログ村
ぼく500gのダイエットに成功!
