 

--, --. -- (--) --:--


豚肉と玉ねぎのポン酢炒め弁当 

2014, 06. 30 (Mon) 14:47

朝は晴れていましたが現在は曇り空の福岡
相変わらず日中はムシムシですが 夜になると涼しくてとても気持ちがいいんです(^^)
なので「ビアガーデン」とまではいかないけれど 昨日はテラスでおうち居酒屋をしました♪

買い物にしばらく行っていなくて。。。冷蔵庫にある食材で簡単に(笑)
山芋の梅肉和え・冷奴・鶏挽肉でピーマンの肉詰め照り焼き風・竹輪の磯辺揚げ
夜の7時半だというのにまだこんなに明るいんですよ。。。
(なのに強引にランタン点火)
いつもはテレビを観ながらの食事で 会話もほとんどありませんが
こんな風にテラスで食事するときはいろんな話しが出来ます
テレビを消してたまにはちゃんと向き合うのも大切だと思いますね(^^)


そして今日のダーリン弁当

★豚肉と玉ねぎのポン酢炒め
★卵焼き
★竹輪の磯部揚げ(昨夜の残り)
★じゃがいもと人参・グリーンピースのレンチン煮
★発芽玄米ふりかけご飯

食材が無くて厳しいおかず作りでした(笑)
今日は買い物に行ってきます



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

キジ猫♂1歳2ヶ月

次女が飼っているニャンコ 名前を「小太郎」といいます

顎の下に湿疹が出来てぼりぼり掻いてしまうので エリザベスを装着しています

こちらのニャンコ
娘の友人宅付近で産まれた野良ちゃんを 昨年の4月に引き取った子です
食欲旺盛で暴れん坊な男の子ですが 予防接種のときに猫白血病であることがわかりました

この病気にかかっていても 免疫力の強い子は長生きすると聞かされましたが
産まれてから1年2ヶ月経ち 2週間ほど前から食欲がなく 元気もありません
病院に連れて行くと肺に水が溜まっており 悪性リンパ腫の可能性があることがわかりました

病理検査に出したわけではないのですが 頸のリンパが大きく腫れていて
先生の診断では恐らくあまり長生きは出来ないだろうと。。。

次女はかなりショックを受けていますが
神様に与えられた命 限りある命です
娘はまた 命の授業を受けなくてはいけなくなりました。。。
わたしはただ 見守るだけ。。。


頑張れ娘!そして小太郎!


ランキング参加しています♪
応援ポチよろしくお願いします(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

豚肉の天ぷら弁当 

2014, 06. 27 (Fri) 14:22

明るい曇り空の福岡です(なんか変な表現だけど)
湿度は高いですけど 気温はそんなになくて。。。今年はホント冷夏なんでしょうかね
もうすぐ7月だというのに。。。まだずっと長袖で過ごしています
(夏野菜の高騰が心配だわ)


今週最後のダーリン弁当です

★豚肉の天ぷら
★半月卵
★ウィンナー
★しめじと茄子のポン酢和え
★煮豆・ミニトマト・ブロッコリー
★発芽玄米ふりかけご飯

豚肉の天ぷら
味付けは水溶き天ぷら粉に塩・胡椒・鶏がらスープの素を混ぜただけ(^^)
先日シュウマイに使った豚肩ロース塊の残りを使用しました♪
豚肉の天ぷらも美味しいですよ☆(豚カツより簡単だしね)


こちらは昨日の晩ご飯

こちらの白いプレートも 先日のスーパーセールでゲットしたものです
デザインが可愛くて一目惚れしちゃったんですが(笑)使い勝手もなかなかよくて
こんな感じで



洗い物も減らせるし助かってます( ̄▽ ̄)



。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚


一昨日クモを食べたノキちゃんですが
昨日は何だか2階でおとなしくしてたので。。。そぉ~っと見に行くと
Σ(T▽T;)
トリンプのバーゲンで買ったばかりのブラ。。。

肩紐のホックが見事噛みちぎられてました(泣)
洗濯物を取り込んで2階のソファーに放置してた私も悪いですけど。。。
まだ3回ぐらいしか使用してないのに無残な姿(pT▽T)p。
こらぁ~~~!!!ι(`ロ´)ノ


反省の色無しです

安いブラってホックは金属じゃなくてプラスチックなのね・・・今回勉強になりました


ランキング参加しています♪
ブラだけじゃなくてパンツもすき・・・やめなさい!!お鼻押していってね(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

シュウマイ弁当 

2014, 06. 25 (Wed) 16:30

今日の福岡 またまた蒸し暑い曇り空です

お昼休み 天ぷらを食べに行ってきました♪
(お弁当以外の昼食は久し振り♪)
女子はみなさん小ライスを注文しますが わたしは中ライス(〃 ̄∇ ̄)ノ
ここのお店 「だるまの天ぷら」 安いけどとっても美味しいのです♪
”お好きなだけど~ぞ”的な備え付けの塩辛だけで ご飯1膳はいけちゃいます(笑)

ただ・・・・この時間までお腹いっぱいですがね(笑)
(もうしばらくは天ぷら見たくない状態w)
お近くにお越しの際は覗いてみてくださいね(^^)


今日のダーリン弁当です

★シュウマイ
★卵焼き
★ウィンナー
★野菜揚げと筍の煮物
★人参グラッセ
★キュウリ・煮豆
★発芽玄米のふりかけご飯

♪♪シュウマイ♪♪
<材料>
●豚挽き肉 100g
●豚肩ロース 100g
●玉ねぎ(大) 1/2個
●鶏がらスープの素 小匙1
●紹興酒(なければ酒) 小匙1
●生姜絞り汁 適宜
●塩・胡椒 適宜
●ごま油 適宜
●片栗粉 小匙1
●グリーンピース(お好みで)
●キャベツor白菜orレタス(ようは葉物野菜菜ならなんでも)

①豚肩ロース・玉ねぎはFPで荒めのみじん切りにする
②豚挽き肉と①をボールに入れて調味料を加えよく混ぜる
③30分ほど冷蔵庫で休ませてからシュウマイの皮で包む
(不恰好でも気にしない)

④フライパンにちぎったキャベツを敷いてシュウマイを並べ、お水100ccを入れ火にかける
(蓋をして10分蒸します)

出来上がりがこちら
(不細工でも気にしない)


いつもは電子レンジを使うんですが 今回はフライパンで蒸してみました
お肉の食感がもっと欲しい場合は 肩ロースの割合を増やすといいかもです(^^)
グリーンピースはダーリンの実家製なんですが。。。今年は収穫が遅かったのか?ちょっと固いお豆さんでした。。。(私の茹で方が悪かったのかしら)



::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*::*’゜::*’’


今朝のノキちゃん

朝から何度かもどしていて 心なしか元気がありません
仕事に出掛ける10分前に 再びゲボゲボし始めて。。。
何か黒い小さな塊を吐き出しました
Σ(・ω・ノ)ノ な・・・なん?これ?
恐る恐る近寄ると・・・それはなんと・・・クモ

)))))))))))( ̄ー ̄;)/
あし・・・バラバラですやん・・・
こんなもん食べるなよ(泣)


「ふぁ~い」

朝の一騒動でした



ランキング参加しています♪
クモは美味しくなかったよ(^o^)/お鼻押してね

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

鶏の醤油麹唐揚げ弁当 

2014, 06. 23 (Mon) 13:16

むしむし曇りの福岡です
気が付けば1週間以上のおさぼりでしたσ(^_^;)
(ポチ逃げすみませんです)

先週の木・金は出張だったのでお弁当は作らず
5日振りのダーリン弁当です


★鶏の醤油麹唐揚げ
★卵焼き
★ウィンナー
★野菜揚げ煮
★ほうれん草胡麻醤油
★レタス・ミニトマト
★発芽玄米のごま塩ご飯

今日の唐揚げ。。。何だかとってもボソボソでした(泣)
いつも塩麹を使うときは柔らかくしっとりなるのに。。。何がいけなかったんでしょうか(T_T)

先週より白米に発芽玄米を混ぜるようにしました
ダーリン基本的に白いご飯が好きなのだけど
先日持って帰ってきた健康診断の結果を見て 発芽玄米に勝手に変えました(笑)

だってね。中性脂肪の数値が↑のままなんです(--,) お弁当持たせるようになって約1年になるのに
1年前と変わらずの数値とは。。。正直悔しいのです!(笑)
まあ年齢的に仕方の無いことなんですけどね。。。あと5キロは痩せないとダメなんだって
痩せたら中性脂肪の数値も下がるのかしら?
若い頃は簡単に痩せられたけど。。。今はなかなか落ちないのですよ。。。ね ダーリン(^^)

先週は私も健康診断の結果が届いて 初めて要観察がつきました(; ̄ー ̄A
心電図検査でね R波増大不良ですって
??初めて聞く診断結果に不安が一杯でダーリンに話すと
「この歳になってどこも悪くない人のが少ないよ」って。。。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

そぉ~じゃなくて~!!心配してくれよぉ~~(T▽T;) そりゃあ心配するような体型じゃないけどさあ(泣)
そんな返事を聞きたかったんじゃないのよぉ~・・・・・・・・・・・




.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪


かくれんぼ


「もぉ~いい~か~い」


「まぁ~だだよぉ~」



「・・・・・・・もぉ~いい~か~い」


「♡もぉ~いい~よぉ~♡」






♡バレバレでっせ( 艸`*)ププッ







ランキング参加しています♪
ぼくのお鼻押してね~(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

鶏モモ肉のレモンペッパー焼き弁当 

2014, 06. 13 (Fri) 15:27

寝不足の金曜日 よか天気の福岡です
先日楽天koboの半額セールで購入した本を読んでいて すっかりはまりこみ気が付けば1時という。。。
ひじょーに眠たい金曜日の午後ですヽ( ´O`)ゞ

今週最後のダーリン弁当

★鶏モモ肉のレモンペッパー焼き
★卵焼き
★ピリ辛ウィンナーとピーマン炒め
★舞茸とおかかの白だし和え
★煮豆(市販品)
★レタス・きゅうり・ミニトマト
★ふりかけご飯

レモンペッパーチキン
↓SBさんのシーズニングを使ってみました


レモンの風味はポッカレモンな感じですが お手軽で美味しかったですよ♪


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

久々登場 昨日ののきちゃん 洗面所で何やらワンワン吠えてるので見に行くと 
あらあら・・・洗濯機と洗面台の間におもちゃを入れ込んでしまって

取れなくなって怒ってます(笑)

ぼく 胴は長いけど首は短いもんね( 艸`*)ププッ



ランキング参加しています♪
お鼻押してね~(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
